STAFF BLOG

取説を読まなくても使えるTrello(トレロ)のタスク管理がたのしくて楽

Webのこと

2024.03.29

一覧へ

こんにちは、バージョンジャパンのおでん(略)です。
最近福井には北陸新幹線が芦原温泉駅と福井駅と越前たけふ駅、そして敦賀駅の計4駅に延伸しました!
私は延伸した1週間後に、福井駅に行く機会があったのですが、いつもより人が多く賑わっており、新幹線効果を実感しました。
鉄道の力ってスゲー!!!!!!!

ところで現代社会では様々なタスク管理ツールが発展しておりますが、皆様はお気に入りのツールはございますか?
最近ですとメモアプリのNotion(ノーション)はよく耳にします。
ちょうど当社のみやひつじさんが先日のブログ記事で紹介されていましたね!
ただ自分はさっぱり理解できていないです、できる人すごい。

取説を読んでもろくに操作できない自分ですが、そんな自分にも簡単に使え愛してやまないタスク管理ツールがあります。
それはTrello(トレロ)というWebサイトです。
タスクをカードに見立てて管理する、というのが直感的で使い勝手がよく、仕事の管理以外にもプライベートでも利用しています。
Webサイトだけでなくアプリもあるので、オンライン共有してPCとスマホどちらでも確認できます。

簡単なタスク管理であればすぐに試すことができます。
To Doリストと作業完了のDoneリストの2つを作って、あとはタスクをカードメモに追加して動かすだけです。


これで終わり!楽!!
無料会員はワークスペース1つにつき10のボードが作成できるので、部署で分けるもよし、作業工程で分けるなど、好きなように管理しやすいです。

やることリストとはかけ離れていますが、個人的には気になったWebサイトや、後で見返したいSNSのリンクなどを貼り付けてまとめておく、などブックマーク代わりでよく使います。
「料理系」「ゲーム系」などジャンルごとにリストを1つ作って、保存しておきたいリンクをポイっと入れるのが見返す時も分かりやすいです。

トレロの便利だなーと思う点は並び替えが楽なところと、aiデータやpsdデータもメモに添付できるところです。
他のツールだと圧縮してzipフォルダにしないと送れなかったりしますが、トレロはそのままデータをドロップできるのが最高です。
(ただし上限が10MBまでなので、Photoshopのデータはほぼ添付できないです…。但し有料会員になれば250MBまで上がります。)

自動振り分け機能などもあるので、これは重要!上の方に置いておきたい!という時も、ラベル付けしてボタンを押すだけで自動的に並び替えてくれます、すごい。

トレロのリスト

とりあえずぽいぽい登録すると大体ごちゃつきます。
折角大事なタスクにラベル付けたのに埋もれちゃったよ……という時もしばしば。
そこで、ラベルが付いたものを上に持ってくるように自動化させます。

右上の「…」メニューから、新しいルールの設定を選んで、今回は毎日更新してほしい場合なので、タイミング条件を「毎日」にします。
そこから「アクション」にて、何のタスクをどう並び替えるか設定します。
今回は“To Do”リスト“赤色”のラベルを1番上に持ってきて欲しいので、上記の画像のように設定します。
それで準備完了です!

トレロのリスト自動化

あら~~~~~!!!!お便利ですわ~~~~~~!!!!!!
他にもラベルのカラー毎に並び替えもできたり、タスクの期限に合わせて並び替えることもできるので、自分の使いやすいように設定できます。
需要への対応が凄い~!!開発者様に感謝~~!!!

有料のpremium会員になれば、振り分け機能・コマンドの制限がなくなったり、カレンダーやタイムライン式、ガントチャート式でタスクを確認することなどもできますが、
正直無料会員でも十分なほど使えるので、Webサイト・アプリで簡単にさくっとタスク管理したい方は是非お試しあれ~!

取説を読まなくても使えるTrello(トレロ)のタスク管理がたのしくて楽

投稿:餅巾着糸こん玉子

一覧へ

LATEST POST

RECRUIT WEBクリエーター募集!

ホームページの制作・更新に基づく視覚デザイン、
企画提案など、経験やスキルに合わせて挑戦してください!

Web制作アシスタント⋅フロントエンジニア(コーダー)⋅
Webデザイナー⋅Webディレクター
一緒に働いてくれる方、人材募集中!

株式会社バージョンジャパン

〒918-8014
福井県福井市花堂中1-8-15

FAX 0776-97-5343

0776-97-5443 営業日:月~金 9:00~18:00