STAFF BLOG

とっても便利なメモアプリ。

制作のこと

2024.01.22

一覧へ

初めまして、昨年入社した新人コーダーです。

いきなりですが、皆さんはメモを何に残していますか?
ノートやメモに記録したり、パソコンで入力する人など、やり方は人によって様々ですよね。
自分は、Notionを愛用しています。
Notionとは、メモやタスク管理、プロジェクト管理、データベースなど、様々な機能が備わったクラウド型のウェブアプリになります。
例をお見せすると、下の画像のようにメモを管理することができます。

「あのメモどこに書いたっけ?」となったことは、多くの人が経験していると思います。
Notionであれば、タイトル名で検索したり、タグで絞り込みをすることで素早く必要なメモを取り出すことが可能です。
Notionではマークダウン記法で記述できるため、ブログ記事のように見出しをつけたり、箇条書き、引用ブロックなどを用いることで、読みやすい文章を作成することができます。
個人的に嬉しいのは、コードブロックを作成できることですね!
コードブロックを使用することで、通常よりも読みやすいコードを記述することができます!
自分はWeb制作では主にコーディング業務に関わっているので、よく使うコードなどをまとめるのに使用することが多いです。

今回ご紹介したのはNotionの機能のほんの一部です。
タスク管理やカレンダー、家計簿など、Notionでできることは多岐に渡ります。
そしてこれだけの機能を備えておきながら、個人で使う範囲のレベルであれば、Notionは無料で利用することができます!
※無料プランでは制限があるため、チームやビジネスでの利用など、規模が大きくなる場合には有料プランに入る必要があります。

もしご興味のある方は、ぜひ利用してみてください、オススメです!

とっても便利なメモアプリ。

投稿:みやひつじ

一覧へ

LATEST POST

RECRUIT WEBクリエーター募集!

ホームページの制作・更新に基づく視覚デザイン、
企画提案など、経験やスキルに合わせて挑戦してください!

Web制作アシスタント⋅フロントエンジニア(コーダー)⋅
Webデザイナー⋅Webディレクター
一緒に働いてくれる方、人材募集中!

株式会社バージョンジャパン

〒918-8014
福井県福井市花堂中1-8-15

FAX 0776-97-5343

0776-97-5443 営業日:月~金 9:00~18:00