STAFF BLOG

新年の挨拶と、結構便利な『Google Trends』のお話

Webのこと

2024.01.09

一覧へ

明けましておめでとうございます。
本年もバージョンジャパンを何卒よろしくお願い申し上げます。

そして初めまして、半年ほど前に入社したスタッフです。
Web制作は学ぶことが多く、奥が深いですがこれからも頑張りたいです!
なんだかんだでブログを書きたい!と意気込んだ割に書けていなかったので、年明けトップバッターで書かせていただきました。

さて、皆様はGoogleが提供している『Googleトレンド』というWebサイトはご存知でしょうか。
日本や世界で話題になっている検索ワードのランキングを見ることが出来る便利なウェブサイトです。
これを週に何回か確認するのが個人的な習慣の1つです。

地域別でどの単語が多く検索されているか分かる急上昇ワードや、好きなワードがどんな組み合わせて検索されているかなど、いろいろと確認できます。
こちらのWebサイトを使うことで、対象のアイテムや出来事がどの時期に人気になるかも分かります。
欲しいものがあったら人気が出る前に先取りして購入することもある程度は可能です。

例えば個人的に今食べたい“おでん”について調べるとこんな感じに出ます。

Googleトレンドでおでんを調べた結果のスクリーンショット

冬の定番の食べ物なので、やはり11月~1月頃までよく検索されるみたいです。

他のワードとの検索量を比較することもできます。

Googleトレンドでおでんと鍋のワードを比較

ででん!!!!!

王道の「鍋」と比較しましたが、やはり鍋が圧倒的に人気でした。
とはいえ、もともと調理器具の一種としてオールシーズン調べられているので、その分も含めてといった感じの結果です。
ただインターネットの通販サイトでも「冬の時期はコレ!」と言って調理器具をはじめ、冷凍のお鍋の具材セットなどが売られているのをよく見かけます。
昔はお鍋の具材はスーパーで買う印象が強かったですが、今の時代は大変便利なオンライン社会になったなあと常々思います。

他にも国ごとだけでなく、福井県など国内地域で絞り込んで人気のワードを調べることもできます。
地域ごとによって検索の仕方が結構異なっていたりするので、地域性やその土地ならではの話題性を知ることができて面白いです。

因みに昨年2023年の日本のインターネット検索で、人気であったり急上昇することが多かったワードはこちら

Googleトレンド2023年日本の人気ワード

皆様がご存じのワードは幾つランクインしていましたか?
自分はゲームやアプリで実際遊んで夢中になったものが、3つランクインしていました。
自分が知っている単語が入っているとちょっと嬉しいですね。

こんな感じでWebサイトのトレンドだけでなく、日本での流行りも何となく把握できる『Googleトレンド』は便利!
気になる単語やなんで流行っているのかな?と思った単語をサクッと調べるとなかなか楽しいので、ぜひお試しください~!

(因みにサムネイルは今年福井県の神社で引いたおみくじの結果です、ヤッタネ~!!!)

新年の挨拶と、結構便利な『Google Trends』のお話

投稿:餅巾着糸こん玉子

一覧へ

LATEST POST

RECRUIT WEBクリエーター募集!

ホームページの制作・更新に基づく視覚デザイン、
企画提案など、経験やスキルに合わせて挑戦してください!

Web制作アシスタント⋅フロントエンジニア(コーダー)⋅
Webデザイナー⋅Webディレクター
一緒に働いてくれる方、人材募集中!

株式会社バージョンジャパン

〒918-8014
福井県福井市花堂中1-8-15

FAX 0776-97-5343

0776-97-5443 営業日:月~金 9:00~18:00